本部企画


HQ-11
[国際交流センター]
日韓化学工学会合同セッション

日韓の化学工学会が毎年秋季大会で交互に開催する合同セッションであり、講演のトピックスは特に限定せずに化学工学一般の講演です。日韓から若手の研究者に講演をしていただき、両国の最先端の科学技術について協議するとともに、将来の日韓化学工学会の交流に役に立つ関係を構築することが目的です。


HQ-12
[戦略企画センター社会実装学創成研究会]
社会実装への化学工学の挑戦

化学工業と関わる膨大な研究開発の成果は、要素技術として多かれ少なかれ産業へと実装されてきました。近年、第四の産業革命を目指す動きが世界的に見られる中、より俯瞰的な視点をもって新たなイニシアティブを立ち上げるのは化学工学者であると信じます。急激な社会の変化は、より複雑な要請を科学技術に求めます。製造と関わる課題は多元的かつマルチスケールとなり、製品に求められる価値、機能、品質は個別的かつ曖昧です。技術の善し悪しの判断を単視眼的に下すことの意義は薄れ、それを享受する社会や個人の特性を見て決めることの重要性が増してくるでしょう。本シンポジウムでは、「社会実装学」という、「技術を社会に実装するための新しい学問領域」を化学工学に加えるための議論を行います。一般講演を広く募集し、技術を社会に実装するためのヒントとなる研究成果、事例、コンセプトの発表の場を設けます。


HQ-13
[人材育成センター]
2017年度インターンシップ報告会

2017年度インターンシップ参加学生、企業担当者、指導教員が集まり、意見交換、情報交換の場としてインターンシップ報告会を開催します。
生の声が聞けますので、関係者以外(特に学生)の参加も歓迎します。

この企画「のみ」に参加される「学生」の方は、大会に参加登録いただく必要はありません。


HQ-14
[男女共同参画委員会]
女性技術者ネットワーク

協賛:名古屋大学男女共同参画センター

女性の少ない学会において、女性ならではの悩みを共有し、同じような経験をもつ人からアドバイスを受け取ったりしながら、自分の中で解決策を考えていくため、本大会に参加される方の情報交換ネットワークを作る目的で、本会合を開催します。

この企画「のみ」に参加される方は、大会に参加登録いただく必要はありません。


HQ-15
[若手]
若手研究者が考える未来の化学工学研究 (ポスター)

化学工学を取り巻く環境は、様々な観点から大きく変化しつつあります。それは産業・学術的なことのみならず、研究者と学会との関わり方ということをも含むかもしれません。手法の学問である化学工学が貢献できる対象分野は益々広がると考えて間違い無いと思いますが、化学工学に新しい考え方をフィードバックすることも忘れるべきではありません。様々な分野における先進的な学術アプローチを横断的に俯瞰し、未来の化学工学研究を更なる高みへと発展させる糸口をつかめないでしょうか。本シンポジウムでは全国で活躍する若手化学工学技術者・研究者が参集し、発表者・聴講者間での双方向の意見交換を通じて未来のホットトピックスを探ります。さらに、将来に向けた人脈づくりの場を提供します。



©The Society of Chemical Engineers, Japan