公益社団法人 化学工学会 安全部会

ホームイベント/セミナー安全サロン【終了しました】2021年3月19日(金)web安全サロン

安全サロン

【終了しました】2021年3月19日(金)web安全サロン

      
日 時 2021年3月19日(金)14:00 ~ 16:00
会 場 Web上
開催概要 13:40 web上での入室可能時間 13:50までには入室をお願いします。
14:00 開会
14:00~14:50 ご講演
「協力会社と連携したプロセス安全」
  事故分析・コミュニケーション研究所  SCEnet 竹内 亮氏
14:50~15:50  10分の休憩後、質疑応答・意見交換

発表概要:
「協力会社とも連携してプロセス安全を遂行しなければ、プロセス事故を防止することはできません。
今回は、「プロセス安全の始まり」の経緯から、米国の法律となっているOSHA PSMの構造を判り易く図解します。 その中のエレメントの一つである「協力会社」が事業者に要求している法的事項を紹介します。
  その上で、日本の企業が、協力会社を定常業務に活用する場合と、非定常業務に活用する場合の注意点を演者の経験に基づいて説明します。 更に国内で協力会社との連携の良好事例を紹介します。 

今回は、協力会社との連携で事故防止のため経験・知見を有する竹内氏よりお話しいただきます。
ご講演後には、web 上で自由に質疑応答、意見交換を行いたいと思います。
web ならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。

募集人員  50人
参加費  onlineの場合は無料
進め方 ➀ 過去の安全サロン参加者に 別途主催者からメールを差し上げますので、そのメールに 参加か不参加のお返事を akihito.shimoyama@hoanryoku.jp にいただければお申 込みが成立します。それ以外の方々は通常の化学工学会安全部会のサイトでのお申 込みとなります。
この安全サロンに新規参加希望の方は、まずは申し込みをお願い致します。
➁ ご講演はご講演者の PC から online で Microsoft Teams を使用して受講者の PC に 配信する方式です。
➂ 受講者は予め Microsoft Teams のアカウントを受講時に使用する PC に事前にダ ウ ンロードしてください。
法人で Teams を使用されている方はダウンロード不要です。
➃ 講演資料は、事務局より 開催7日前の3月12日13時にBoxに格納してPWでダウンロードしていただきます。格納期限は19日13時まで。
➄ 事務局より Teams の試運転 URL を 3月12日13時に電子メールで 受講者全員に一斉メールでお知らせ、 Teams での受講の試運転を13:30から5分間及び15日15時から5分間に行います。
Teams に不慣れな方は必ず試運転をしてください。司会進行に支障を生じさせる方は 退室となりますのでご了承よろしくお願いします。
⑥ 参加費は無料ですが、開催の Teams ご案内の転送による視聴は当日入室ロビーで名 簿外アクセスとして入室が許可されませんので、よろしくお願いします。
備考 今回は交流会を実施します。先着8名様にて19日18時からZoomで開催します。
飲料・つまみはお申込み者が準備する。
お申込みの締め切りは3月10日10時

【申し込み方法・連絡先】
下記「詳細・お申し込みはこちらから」の申し込みフォーム
又はこちらのアドレスまでご連絡ください
akihito.shimoyama@hoanryoku.jp(下山) 
                                     以上
詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ・ご意見は下記からご連絡ください。
担当者からメールにて回答させていただきます。

お問い合わせ・ご意見はこちら